ホワイトセージ White Sage

 

■英名:Salvia Apiana ■和名:ヤクヨウサルビア 無農薬栽培 
■産地:カリフォルニア州からメキシコ西海岸沿
■植物学■
 セージはシソ科アキギリ属の多年草または常緑低木。高さ50~70㎝ほどに成長し、5月~7月ごろに紫または白の唇状花を咲かせる。長楕円形で柄の
ある葉は対生し、表面に細かい縮れがあるのが特徴で、茎は成長するに従って根元から木質化する。株全体に独特の香りを有する。
  IMG_3298IMG_3299IMG_3301IMG_3302
■商品番号 00001
■商品名 ホワイトセージ White sage 
■形状 葉(茎・枝付き)
■重量 10g/50g
■特徴 状態の良い茎付きの葉を中心に選別しています。
■産地 カリフォルニア産
■価格 500円/2000円
■ ホワイトセージ浄化の始まり■
ホワイトセージの煙で燻す浄化方法は、「スマッジング」と呼ばれ、ネイティブアメリカンの人々が古来より神聖な儀式を執り行う際に焚き染めてその場所を清めるために用いた方法です。その場所だけでなく、そこにいる人々も清め、邪気をも祓うとされています。
■効果・効能■
空間全体の気を浄化してくれるので、疲れやストレスの解消に効果的。消臭効果とリフレッシュが出来る。
■ホワイトセージ使用方法■
1)耐熱の容器・ライターを用意します。
2)セージの葉を1枚手に取り、先端に火を点けます。
3)火が点いて、少し燃やして煙が出てきたら火を吹き消します。
4)立ち上る白い煙に浄化したい石をゆっくりとくぐらせれば、浄化できます。
■浄化する際のホワイトセージについて■
セージの葉は湿気を含むと、火が点きにくくなったり、火が点いても直ぐに消えてしまったりしますので、天気の良い日に天日干しで乾燥させることによって元の状態に戻ります。煙が出ている葉の先端が少し浮いている状態で焚くと長く煙をくゆらせることが出来ます。
 ■ご使用時の注意点■
・煙が充満しますので、換気に気を付けて行ってください。
・灰が落ちますので、必ず耐熱の容器の上にのせて浄化を行うようにしてください。
・使用後は完全に鎮火していることを確認し、火気の取り扱いには十分にご注意してください。
・残りのホワイトセージは 袋のチャックをしっかりと閉め、乾燥剤を入れるなどをして、湿気ないようにご注意ください。